ホーム > ニュース

紙製トルソーが、朝日新聞で紹介されました!

2019年4月19日

先日このニューストピックス欄で紹介した弊社の紙製トルソーが、2019/4/11の 朝日新聞夕刊で取り上げられました。

環境省のプラスチック・スマートの取り組み紹介のHPから、興味を持っていただいたようです。

脱プラスチックと伝統工芸であるダルマの生産技術を活かしたところがSmartと評価されました。

人への影響も懸念されている「プラスチックごみ」、世界中で脱プラの取り組みが進んでいます。

 

是非、下記のリンク先、朝日新聞デジタルの記事を参照ください!

https://www.asahi.com/articles/ASM2443MDM24ULBJ00B.html

 

 

 


SDGsの実現 紙製トルソーの開発

2018年11月5日

SDGsとは、国連で提唱された地球を守るための計画「持続可能な開発目標」の略語で、全世界での取り組みが推進されております。そのため世界中で、「プラスチックの排出抑制」の取組みが進んでおります。

当社でも「プラスチックの排出抑制」に取り組んでおります。日本国内のマネキン・トルソーの多くは、FRPなどのプラスチック製品なのですが、これを従来からある日本の伝統的な技術、「紙」と「米糊」から作ることとしております。「紙」と「米糊」マネキン・トルソー製品に替えていくことで、伝統技術を継承しながら、地球に優しいエコな製品を提供いたします。

 

 

 


シリコンボディ「ぷよぷよ」の3Dモデル

2018年10月23日

このたび、レンタルが好評の「ぷよぷよバスト」の3Dモデルを公開いたします。

形状が360度全周から自由に見ることが可能です。

ぷよぷよに、ご興味がありましたら、お気軽にご連絡ください。


ホームページをリニューアルいたしました

2015年7月23日

このたび、大幅にHPをリニューアルいたしました。

弊社の特徴である「ものづくり」工場の状況や、新製品の情報を随時、お知らせしていこうと思います。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

 


シリコンボディ「ぷよぷよ」 バストとヒップの完成

2015年7月1日

このたび、好評でありましたシリコンボディのバストに改良を加え、また新たにヒップを開発いたしました。
この商品は人肌に近い柔軟な素材を使用しており、ヒップやバストの柔らかさを表現することができます。
そのため、補正下着などの商品の効果を可視化でき、また下着の付け方指導、下着の商品開発などにご利用可能です。
本商品は、10日間~のレンタルも可能です。
お気軽にお問い合わせください。

 

 


カーボンマネキン(C-FRP製マネキン)の開発

2015年2月9日

 

この度、C-FRP製マネキンを開発いたしました。

炭素繊維の網目模様が特徴のデザインとなっております。

従来のマネキンの半分程度の重さでとても軽量のため、店舗での着せ替えが容易であることが大きな特徴です。

受注生産品です。

 

 

 


スポーツマネキン NSPシリーズ の開発

2015年1月14日

スポーツマネキンシリーズを開発しました。第一弾として、<ストレッチ><ランニング>及びゴルフ・テニス・サッカーシーンを表現できる紳士婦人のマネキンを開発しました。サイズ等詳しいことはお問い合わせください。

なお、引続き第二弾として、躍動感のあるゴルフ・テニスマネキンを開発中です。


ウレタン製全身可動マネキン ファンドール (MFM/MFW)の開発

2015年1月5日

 

多様なポーズを表現できる布張ウレタン製の全身可動マネキンを開発いたしました。

お好みの状況演出が可能ですので、アパレルの他、スポーツ店、ホームセンター、自転車・住宅販売店、

介護関係など多くのお客様にご利用頂いております。

従来品よりも可動範囲が大きくなったのが特徴です。

色は黒、ベージュ、グレーの3色、サイズは身長80cmの子供から180cmまで取り揃えております。

なお、すこし古い話ですが、このウレタン製全身可動マネキンは、1970年JAPAN SHOPにて通商産業大臣賞を受賞した時に開発し、その後改良を重ね、現在に至っている歴史あるマネキンなのです。

 


布張りマネキン Craft Body (CF)シリーズの開発

2014年10月12日

最近、海外のアパレルショップでは布張りマネキン、

トルソーやボディの利用も増えてきました。

塗装色だけでなく布のテクスチャーを利用して

温かみのある雰囲気が好まれているようです。

弊社では、「洋服を綺麗に着る」ことを

開発コンセプトに据え、このたび新たに専用

マネキンを開発いたしました。

布はお客様のご指定も可能で、腕は可動の

木腕タイプの選択も可能です。

お店のアクセントとしてCFマネキンが好評です。

 


婦人マネキン Plie (プリエ)の開発

2014年9月26日

プリマバレリーナをイメージしながら、反りとひねり、そして手先と足先まで躍動感があり、美しいラインのマネキンを作ってみたい。

長く開発に時間がかかりましたが、満足できるポージングが完成しました。

洋服は勿論、下着用のマネキンとしても、とても好評を頂いております。

ぜひ、お気軽にご連絡ください。

 




株式会社 モード工芸:〒354-0013 埼玉県富士見市水谷東3-1-1
TEL:048-471-3511   メールでのお問い合わせはこちら
※誠に勝手ながら、お問い合わせは法人の方に限らせていただきます。あらかじめご了承ください。