ホーム > ニュース

Re-COTTONトルソー 銀座ショーウィンドー飾る

2021年11月3日

 本日より11/14まで、㈱アバンティさまと共同開発したRe-COTTONトルソーが、松屋銀座さま1階正面入口ウィンドーにディスプレイされております。 Re-COTTONトルソー とは、アバンティさまで洋服を生産する過程で出るコットンの残布と牛乳パックの再生紙を原料に用いた環境に配慮したトルソーです。ウィンドーには、左側から、トルソー生産に用いた型枠、トルソーの脱型直後の状態、トルソーの完成品と製作手順が分かるようにディスプレイされております。

 洋服と共にマネキン・トルソーにフォーカスしたウィンドーディスプレイは、日本初かもしれませんね。今後も引き続き、環境への取り組みを進めてまいります。

松屋銀座さま正面入口ウィンドー

再生木綿と再生紙のトルソーを開発しました

2021年9月30日

 この度、株式会社アバンティ様と共同で、再生木綿と再生紙のトルソーを開発いたしました。アバンティ様は、オーガニックコットンブランド「プリスティン」展開され、オーガニックコットン商品の生産過程で出る残糸や残布の再利用、使用済み商品の回収、再生を行う「リコットンプロジェクト」を推進し、再生木綿紙も生産されています。

 今回開発したトルソーは、オーガニックコットンの循環型の仕組みの一環で、再生木綿20%、再生紙80%を原料とし、従来の弊社の紙トルソーの製作技術を活かして、トルソーを開発しました。本製品は、生分解性の高い素材であるとともに、使用後も再度トルソーに再生することもでき、カーボンニュートラルの環境に優しい製品となります。

 今後は、再生木綿の割合を50%まで高める技術開発を進め、循環型社会の仕組みづくりに貢献していく予定です。

なお、この開発内容は、繊研新聞(2021/9/28 一面)にも掲載されていますので、是非、ご覧ください。

原料の再生木綿と再生紙
完成したリコットントルソー

3D造形制作のご依頼、お待ちしております。

2021年6月8日

自社の商品の大型モデルを製作して、展示会やお店の店頭でアピールするのはいかがでしょうか?

また、キャラクターなども小さいなモノから大きなモノまで、製作可能です。

イラストだけでも支給頂ければ、弊社にて3次元データ化し、造形物を製作します。

大型3Dプリンターも導入し、すべての工程を自社にて製作しますので、短納期・低コストでの提供が可能です。

1つからでもOKですので、お気軽にお問い合わせください。

制作フロー


NEWマスク什器を製作しました

2021年5月11日

この度、マスクをディスプレイするための什器が完成しました。

卓上用としてスタンド有、無しが選べ、またワイヤーメッシュネットに取付も可能です。


マイナビ出版社 デジタルマーケティング書籍に掲載されました。

2021年4月27日

 弊社で開発した、マネキンの3DモデルからVR/ARを利用した顧客との新しいコミュニケーション技術が、マーケティング入門書「これからを考える デジタルマーケティングの教室」(マイナビ出版:押切孝雄著)の書籍中で、ビジネスモデルが変わるDXとして、紹介されました。

 大学で講義も受け持つ押切氏が、デジタルマーケティングの基本とマーケティングに必要なこれからの視点について、講義形式でやさしく丁寧に説明しています。デジタルマーケティングの「いま」と「これから」がしっかり学べることから、教科書としても採用されているそうです。

今後も使いやすい技術の開発をすすめていきます。

参考:https://www.mode-kohgei.com/news/2019/05/


紙製マネキンが完成しました(グリーンマーク取得済)

2021年4月20日

この度、環境に優しい紙製のマネキンが完成いたしました。弊社では、今後も環境へ配慮した製品作りを進めてまいります。グリーンマークも取得しております。ご興味のある方は、ぜひ、お問い合わせください。


エコトルソー🄬シリーズの紹介

2021年2月16日

昨今、プラスチック代替素材が注目を集めておりますが、弊社でも数十年にわたって、環境に優しいエコな製品づくりを進めてまいりました。

この度、エコトルソー🄬シリーズとして、今まで開発してきた製品ラインナップをまとめました。伝統工芸であるダルマづくりを応用した再生紙の他、段ボールや木材、竹、再生FRPなど、SDGsの理念に沿った製品です。

今後もエコトルソー🄬シリーズを拡充してまいりますので、ご注目ください。

(エコトルソー🄬は、モード工芸の登録商標です)


“オンライン彩の国ビジネスアリーナ”に出展します

2020年12月1日

令和3年1月8日(金)10時から2月8日(月)15時までの期間、標記のオンライン展示会に出展いたします。 https://bizmatch.saitama-j.or.jp/

例年ですと、埼玉アリーナで開催されている展示会ですが、今回はコロナの影響でオンライン展示会となったようです。

モード工芸では、「環境」と「コロナ」への対応製品を紹介する予定です。出展の詳細が決まりましたら、追って情報を更新いたします。多くの皆様方のアクセスをお待ちしております。


マネキンも抗菌仕様へ!

2020年8月1日

従前より酸化チタンの光触媒の技術による防汚・抗菌・消臭効果のある塗料が存在しておりましたが、新型コロナの影響もあり、抗菌作用が改めて注目され始めております。弊社ではこの抗菌塗料をマネキンだけでなく、他のディスプレイ商品にも適用して、新たな需要を開拓していきたいと思います。

納期は、通常より+3日かかります。テーブルや什器類への抗菌対応も可能です。お気軽にお問い合わせください。


マスク用マネキン ヘッドトルソーのご紹介

2020年6月2日

近頃おしゃれなマスクを目にすることも多くなってきました。

各種マスクにフィットするマネキンやヘッドトルソーのご案内が可能ですので、ぜひお問い合わせください。

HMCSシリーズ
Kanonシリーズ

また、ソーシャルディスタンスを意識したマネキンもございます。合わせてお気軽にお問い合わせください。

Perfumeシリーズ




株式会社 モード工芸:〒354-0013 埼玉県富士見市水谷東3-1-1
TEL:048-471-3511   メールでのお問い合わせはこちら
※誠に勝手ながら、お問い合わせは法人の方に限らせていただきます。あらかじめご了承ください。