ホーム > ニュース

3D造形制作のご依頼、お待ちしております。

2021年6月8日

自社の商品の大型モデルを製作して、展示会やお店の店頭でアピールするのはいかがでしょうか?

また、キャラクターなども小さいなモノから大きなモノまで、製作可能です。

イラストだけでも支給頂ければ、弊社にて3次元データ化し、造形物を製作します。

大型3Dプリンターも導入し、すべての工程を自社にて製作しますので、短納期・低コストでの提供が可能です。

1つからでもOKですので、お気軽にお問い合わせください。

制作フロー


NEWマスク什器を製作しました

2021年5月11日

この度、マスクをディスプレイするための什器が完成しました。

卓上用としてスタンド有、無しが選べ、またワイヤーメッシュネットに取付も可能です。


紙製マネキンが完成しました

2021年4月20日

この度、環境に優しい紙製のマネキンが完成いたしました。弊社では、今後も環境へ配慮した製品作りを進めてまいります。グリーンマークも取得しております。ご興味のある方は、ぜひ、お問い合わせください。


エコトルソー🄬シリーズの紹介

2021年2月16日

昨今、プラスチック代替素材が注目を集めておりますが、弊社でも数十年にわたって、環境に優しいエコな製品づくりを進めてまいりました。

この度、エコトルソー🄬シリーズとして、今まで開発してきた製品ラインナップをまとめました。伝統工芸であるダルマづくりを応用した再生紙の他、段ボールや木材、竹、再生FRPなど、SDGsの理念に沿った製品です。

今後もエコトルソー🄬シリーズを拡充してまいりますので、ご注目ください。

(エコトルソー🄬は、モード工芸の登録商標です)


“オンライン彩の国ビジネスアリーナ”に出展します

2020年12月1日

令和3年1月8日(金)10時から2月8日(月)15時までの期間、標記のオンライン展示会に出展いたします。 https://bizmatch.saitama-j.or.jp/

例年ですと、埼玉アリーナで開催されている展示会ですが、今回はコロナの影響でオンライン展示会となったようです。

モード工芸では、「環境」と「コロナ」への対応製品を紹介する予定です。出展の詳細が決まりましたら、追って情報を更新いたします。多くの皆様方のアクセスをお待ちしております。


マネキンも抗菌仕様へ!

2020年8月1日

従前より酸化チタンの光触媒の技術による防汚・抗菌・消臭効果のある塗料が存在しておりましたが、新型コロナの影響もあり、抗菌作用が改めて注目され始めております。弊社ではこの抗菌塗料をマネキンだけでなく、他のディスプレイ商品にも適用して、新たな需要を開拓していきたいと思います。

納期は、通常より+3日かかります。テーブルや什器類への抗菌対応も可能です。お気軽にお問い合わせください。


マスク用マネキン ヘッドトルソーのご紹介

2020年6月2日

近頃おしゃれなマスクを目にすることも多くなってきました。

各種マスクにフィットするマネキンやヘッドトルソーのご案内が可能ですので、ぜひお問い合わせください。

HMCSシリーズ
Kanonシリーズ

また、ソーシャルディスタンスを意識したマネキンもございます。合わせてお気軽にお問い合わせください。

Perfumeシリーズ


オンラインビデオ商談はじめました

2020年6月1日

 本日6/1より、ほぼ通常通りの営業となっております。

今後も新型コロナの影響は予断を許さない状況下であるため、このたび、オンラインビデオ商談を始めました。マネキンを選んでいただく際、また、特注品の製作を進めていく際にも、ご利用可能です。 対面でのお打ち合わせにご心配のあるお客様は、 ぜひご利用ください。

まずは、お問い合わせ窓口より、メールもしくはお電話にてご連絡ください。

弊社では2019/5、日本経済新聞上でVR/AR技術を利用した顧客との新しいコミュニケーションの場を開発したことを紹介して頂きました。 合わせてご紹介いたします。

https://www.mode-kohgei.com/news/2019/05/

バーチャルマネキン展示場
三次元データでマネキン製作打合せ
お店にマネキン配置(AR)

<オンラインビデオ商談利用の有効活用例>

・マネキン選定時、各種マネキンをビデオで閲覧しながら同時に相談。なお、三次元データでのマネキン閲覧も可能です。

・「ぷよぷよドール」など質感を確かめたい商品もビデオを通し確認。

・オーダーメイド(特別注文)マネキンの製作経過をお客様と弊社担当者が、互いにビデオを介し打合せ。


彩の国埼玉環境大賞で奨励賞を賜りました。

2020年2月25日

2020年2月17日、埼玉県知事公館にて、大野知事より奨励賞を賜りました。

「彩の国埼玉環境大賞」とは、環境保全や環境学習などに取り組む個人や団体、環境に関する社会貢献活動などを行う企業を表彰するもので、令和元年度は受賞者15組(大賞1組、優秀賞9組、奨励賞5組)が選ばれました。

受賞者には、地域の環境保全活動や環境教育を長年にわたって継続的に実施されてきた団体の方々が多く、その活動内容には頭の下がる思いでした。

弊社の受賞理由は、”「プラスチックを使用しない紙製マネキンの開発」で、段ボール製のマネキン「段ドール」やエコマークを取得した再生プラスチック製マネキンなど、過去10年以上環境に配慮したマネキンの製造販売を行い、平成30年には、日本の伝統工芸品であるダルマや張り子の生産技術を活用した紙製マネキンを開発し、環境意識の高まりと伝統技術の継承の両立を目指した。”ということでした。

この栄誉を汚さぬよう、今後も環境に対しての製造業者としての責任を果たして参りたいと思います。

http://www.pref.saitama.lg.jp/a0501/r1kankyoutaishou-kettei.html


紙製マネキンがNHK WORLDで紹介されました!

2020年2月11日

2020年2月11日、NHK WorldのHP上で”Mannequin-maker takes on plastic waste“と題して、弊社のプラスチックごみへの対策として、紙製マネキンが紹介されました。記事では、取り組みへのきっかけから、製作状況、展示会での様子まで詳細に取材して頂きました。


NHK Worldは、NHKの海外向け放送番組で海外への出張先や旅行先でご覧になったことのある方も多いと思いますが、国内でもネット上でライブ放送が視聴可能な番組です。番組及びHP上は主に英語となっており、全世界へ弊社のような中小企業のSDGsへの取り組み例が発信され、嬉しく思っております。

今後も継続して環境配慮型の製品作りを心掛けてまいります。

NHK Worldホームページ上の記事 リンク先

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/backstories/864/




株式会社 モード工芸:〒354-0013 埼玉県富士見市水谷東3-1-1
TEL:048-471-3511   メールでのお問い合わせはこちら
※誠に勝手ながら、お問い合わせは法人の方に限らせていただきます。あらかじめご了承ください。